当サイトは移転しました。現在は https://oiio.jp にて更新を続けています。
« 終電しくじった | メイン | またまた講演行脚です »
娘の幼稚園行事で遠足があって、カミさんはそれに引率せにゃならんということになり、昨日は息子と2人でお留守番をしておりました。もう1日中、遊んだり昼寝したり散歩したりとつきっきり。
別に「1人で遊ばせて、その近くで仕事をする」という選択肢もないことはなかったんですが、それは今回採りませんでした。
ちょうど1歳半くらいで、今がかわいい盛りの息子くん。同時にまだまだ手がかかる息子くんでもあるので、普段はカミさんが息子担当、自分が娘担当になるのが普通です。周囲の可愛がる手だって、ついついちっちゃい方へと向かいがちなのも普通。だから余計に娘担当としては、そちらに神経を向かわせてなきゃいけません。
だからなんというかですね、息子と2人でいるってのも珍しいし、誰に気をつかうわけでもなく存分に遊んでやれるというのも珍しい。そんなせっかくの機会なので、「お留守番の後で仕事にすればいいや」と割り切って、極力いっしょにいるようにしていたのでした。
ズデンと派手に転んだ時に、「え~ん」と泣きそうな顔をこちらに向けてくるんですね。そこで「がんばれ! 強いぞ!!」と応援してみると、えいやと1人で起き上がって、どうだと誇らしそうにこちらを見るんです。拍手してやると、ふふんと胸をはるようにふんぞりかえる。
…そんな、あれやこれやと些細なしぐさが、なんともかわいらしくて楽しい1日でした。
「あー、これが好きなんだなー」とか、「こんなのに興味を持つんだなー」とか。そういうのは、やっぱりいっしょに過ごして遊んでいると、色々新発見があっておもしろいです。
※[続き物]ではじまるカテゴリは古→新、それ以外は新→古の順に記事が表示されます。