当サイトは移転しました。現在は https://oiio.jp にて更新を続けています。

« 『図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説』 第4版が出ます | メイン | 傷だらけになった Cintiq 13HD の保護フィルムを交換してみた »

MOTO GUZZI V7 に荷掛けフックとヘルメットホルダーを増設

20140205.png
先日サイドバッグを付けましたが、シート上にネットで荷物を固定する時や、キャンプツーリング用のリヤバッグを括り付ける時には、どうしても荷掛けフックが必要になります。用途的にキャンプは外せないとこなので、「前のやつはダメだ、使えんかった-」では済ませられない話。これはなんとかせんといかんなーと色々物色して、V7 STONEにも使えそうなものを買ってきました。

これならいけんじゃね、と買ってみたのは、同じくMOTOFIZZのプレートフックというもの。ナンバーの台座とプレートとの間に挟み込んで使うものです。

今回はこれを、アルミ板とナンバープレートの間に挟み込んでみました。
ナンバーがちょっと浮いてかっこ悪くなるんじゃないかと危惧しましたが、思いのほか目立たず同化してくれてます。
ナンバープレートの両サイドに荷掛けフックが出てきます。
実際に紐をかけて試したところ、取り付け強度的にも問題ない感じ。ぐらぐらするようなことは一切ありません。V7 STONEのリアカウルは、裏側に多数のリブがあるかなりしっかりした作りになっているので、そういう意味でも安心感があります。

あとついでにもうひとつ。
取り付けネジは解錠しないといじれない作りになってます。
実はV7 STONEにはヘルメットホルダーもないのです。
というわけで、これも増設。最初は左側につけていたんですが、そっちにはサイドバッグが付くことになったので右側のグラブバーへと移設しました。

取り付けネジが解錠しないといじれないとこについてるので、いたずら防止ネジとかを使用しなくてもまあ安心。
ただ、このまま普通にヘルメットをぶら下げるとやたらめったら熱くなったマフラーにヘルメットの帽体が接触してしまうので、使用時にはリヤステップを横に引き出しておいて、その上に帽体が乗るようにして使ってます。

コメント (2)

こういう「小ネタ」好きですw

どもです(^-^)/

アーカイブ

About

2014年2月 5日 14:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説』 第4版が出ます」です。

次の投稿は「傷だらけになった Cintiq 13HD の保護フィルムを交換してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告