当サイトは移転しました。現在は https://oiio.jp にて更新を続けています。
« 空を見て首がいたくなる | メイン | 朝の通勤 »

これまでウチのサイトでは、コメント承認制というのを採っていました。投稿いただいたコメントはすぐ公開されるのではなく、その後管理者の手によって承認作業が行われるまで保留扱いになるものです。
ただ、唯一の例外があって、TypeKeyを使ってサインインされた方の場合、一度コメントいただけばそのIDは登録しておくようにしますので、次以降は承認を待たずして即座に公開されるようになります。
このTypeKeyというのが、ネット上でのID管理という面で非常におもしろいと思っているのですが、当サイトに関してはあんまり利用者が増えてるように思えない。しかも、「これ本当に大丈夫なの? スパイウェアとかの心配ないの?」といったコメントをいただいてたりして、そう問われるとこちらとして言えることはなんにもない。
おもしろいんだけどなぁ…とは思うけど、言われてみれば安全確実まちがいない! と言える材料は持ち合わせてないですし、保証する術もないですからねぇ。
で、そもそもなんでこんなまだるっこしいことしてんのかというと、広告やイタズラといった類のコメントを排除する目的があります。コメントスパム防止って奴ですね、ちょいと難しく言えばね。
ところが今度は、「私のコメント、承認してくれないんですね」といった声が出てきちゃった。
これまでにいただいたコメントで承認しなかったものはないし、1日以上放置していたものもないので、多分ここで言われているのは連載側のブログにお寄せいただいたコメントを、こっちに書いたと勘違いされているのではないかと思います。もちろん連載側の方では即日で承認を済ませています。
ただ、そもそも書いた当人がその結果を即確認することができない…という構成に無理があるのであって、そう思われるのは至極もっともに思えるんですよね。非があるのはこちらの側で、んでもって、私の連載を読んでくださる人ほど上記の混乱は生まれやすいとも思うんです。
こりゃよろしくないぞ…と。
そんなわけで、「SCode」というコメントスパム防止用のプラグインを組み込んでみました。
記事画面を見ていただくと、その下にはコメント入力用のフォームがあって、その中に「セキュリティコード」とかいう名目で、なにやら数字が書かれた画像と、入力枠がいっこワンセットになって置かれていると思います。
これが、機械的なコメントスパムの書き込みを防止する機能でして、画像に浮き出た数字を入力しなければコメントを受け付けないようにできています。つまり機械的に書き込まれるスパムなんかは、画像に出ている数字がわかんないだろうから全部はじかれちゃうってわけ。
そんなわけで、今日以降は承認待ちの必要がなくなりました。
TypeKeyを使ってサインインいただくか、セキュリティコードを入力いただくかのいずれかにより、コメントを自由に書き込んでもらうことができます。もちろん書き込み終了と同時に公開されます。
考えてみれば、最初からこうしておけばよかったのです。
これまで面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
※[続き物]ではじまるカテゴリは古→新、それ以外は新→古の順に記事が表示されます。
コメント (7)
ちなみにTypeKeyを使って書き込みした場合、こんな風に表示されます。
投稿者名がプロフィールページにつながっていたりして、なかなかおもしろいです。
投稿者: きたみ
|
2006年10月27日 04:21
日時: 2006年10月27日 04:21
TypeKey僕もやってみました。
ログインするときが若干面倒かなとも思いましたが,やってしまえば後は楽ですね。
投稿者: Kakkichi
|
2006年10月27日 07:19
日時: 2006年10月27日 07:19
なるほど・・・。いろんな技術があるんですねぇ。
私にはサッパリ(苦笑)
でも、承認されるまでの時間って嫌いじゃないです。だって、「承認=管理者が読んだ」ってわかるじゃないですか。朝方にアップされてると、今頃はまだ夢の中だから読んでないのかな・・・なぁーんて考えてたりします(笑)きたみさんに読んでもらえたかどうかわからないとなると、少し寂しい気もします(苦笑)
投稿者: だめだめ | 2006年10月27日 09:36
日時: 2006年10月27日 09:36
新しい認証方式面白いですね。
機械的に判別できないようになのか、背景色と文字色が似ていて、しかも背景が格子状になっているのも、考えているなーって思いました。
こういうの、アカウント取るときにはみたことあるのですが、コメント付けるときに使うというのははじめてみました。
いやー、色々な技術があって面白いなー。
投稿者: よーいち | 2006年10月27日 10:09
日時: 2006年10月27日 10:09
はじめまして。いつも楽しく見させてもらってますm(_ _"m)ペコリ
突然ですが、「シスタン 〜システム担当を雑用係と呼ばないで〜」のリンクをとんでも、ページがうまく見れないのですが・・・。こちら側の設定がひっかかってるのでしょうか?いきなり質問ですみません( ̄ー ̄;日がたったら見れるのかなと思ったのですが、そういうわけでもなかったので。
投稿者: びゎ | 2006年10月27日 21:51
日時: 2006年10月27日 21:51
こんばんは。
手でコツコツ消してくのがいやで、わたしも SeeSaaブログ で似た感じの機能を使ってます。
# SeeSaaでは「 認証コード 」と言うそうな
ところで、きたみさんの本で質問なんですが
「 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。 」
は12月あたりに改定版とかでないんでしょうか(^-^)?
投稿者: カヤック | 2006年10月28日 18:20
日時: 2006年10月28日 18:20
コメントが承認されませんと書いたのは私です。
どっか違うとこに書いたんでしょうかね。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
それにしても色々な技術があるものですね。
私のブログには、あまりスパム被害はないのですが、
ある特定の日のブログに対してだけ、トラックバック攻撃があります。
なんでかわかりませんけど、こんなことして何の役に立つんだか・・・。
ブログを今後も楽しみにしてますのでがんばってください。
投稿者: Osam | 2006年10月29日 22:38
日時: 2006年10月29日 22:38