当サイトは移転しました。現在は https://oiio.jp にて更新を続けています。
« ろくろ回してました | メイン | 先週得た陶芸のコツをメモっておくことにする »
よーし選挙がはじまるぞー!...となってから、仕事場のポストにこんな感じのビラがぽんぽこりんと入ってくるようになりました。正直いちいち見ないんだけど、でっかく書いてあるスローガンだけは自然と目に入ります。だいたいどれも「安倍政権打倒!」とか「安倍政権にさよならを!」とか書いてある。
ぱらりと開いて見れば、紙面からは「安倍憎し」がふつふつと伝わってきます。
でも不思議なんですよね。これを見て「そうだ!」って思う人は、そもそもビラを見る前からそういう投票行動に出ると思うんです。一方でそう思わない人だと、「打倒!」って言われても何にも心に響かないだろうなと。だって「あいつムカつくから懲らしめてやろうぜ」ってやつでしょこの文言。正直友達に言われても辟易とする言葉なのに、見ず知らずの人にそんな言葉で呼びかけられて「そうだ!」って響いたりするかなあ。しないでしょ。
とするとこれは何を狙ったビラなのかなと。
それが本気でわからない。
本気で打倒するつもりだったら、今の支持基盤以外にこそ「確かに!そうだね!」って目を見開いてもらえるスローガンを掲げないと票数増えないと思うんです。選挙参謀なんかもいるんだろうから、こんな素人の浅知恵なんて百も承知のはず。でも全然そっちを向いてるように思えない。ということは、それ以上にこういう行動をする理由があるってことなんでしょうけど...それが本気でわかりません。
そんなわけで、特に大きな感慨もなく、「不思議だなあ」と思いながら選挙の様子を眺めています。
みんな投票行きましょうね。
※[続き物]ではじまるカテゴリは古→新、それ以外は新→古の順に記事が表示されます。
コメント (8)
たぶん「え!?安倍政権ってこんなにみんな嫌がってるんだ!確かにテレビでもよく安倍下ろしとか、見るもんな!」的に思う層もいるんじゃないですかね。
皆がちゃんと考えて投票するわけでは残念ながら無いので…(自分のことを棚に上げながら)
投稿者: a | 2017年10月20日 15:45
日時: 2017年10月20日 15:45
僕が思っている以上にそういう層が多いってことなんですかねえ。でもこれまでの議席数や支持率からいうとそんなこともない気が。
なのにこれがメインの活動にきてしまうのは、やっぱり不思議です。補助で配る怪文書扱いならわかりますけど(^-^;
投稿者: きたみ | 2017年10月20日 15:54
日時: 2017年10月20日 15:54
2ヶ月位前に、
職場の最寄り駅の階段下に
おそらく共産主義者と思われる女性がいまして
『安倍首相辞任要求の新聞をお配りしています』と言って差しだしてきましたがそのまま無視しました。
要求の新聞とは日本語がおかしいと思いました。
政治家でない一有権者の私から見ても、
こんなのと同じ一票しか投票できないのかよと思ってしまう馬鹿な有権者も普通にいますから
そういう層向けだと思いますよ。
きたみさんが思っている以上に、
世の中馬鹿が多いですよ。
投稿者: シェンムーIIIを待つ者 | 2017年10月20日 20:14
日時: 2017年10月20日 20:14
うーん、そうなんですかねー。
同じ物を見ていても人によって受け止め方が180度ちがったりとか普通にありますから、「馬鹿」と断じられてしまう人が世の中に多いのであれば、その人たちの視点がどこを向いているのか知りたいですね。
投稿者: きたみ | 2017年10月20日 21:35
日時: 2017年10月20日 21:35
安倍首相が「景気回復」を主張しても「自分たちにはその実感は無い」と街頭インタビューで否定するニュースはよく見ます。
でも「新卒の求職活動が好調」とか「求人倍率が改善している」と言うニュースを否定する報道は一切見てません。
つまり景気回復で上手くいった人たちは妬み嫉みを嫌がって声高に主張しないのでしょう。
それともそういう人たちのインタビューは編集で間引きされているんでしょうか?
投稿者: dad | 2017年10月20日 22:00
日時: 2017年10月20日 22:00
でも自分もそんな目に見えて景気が回復してる実感はないですよ。してるといいなーとは思いますけど(^-^;
投稿者: きたみ | 2017年10月20日 23:01
日時: 2017年10月20日 23:01
これ、配っている人は熱心な支持者なんですよね。
知人に1人いるけれど、「知ってもらいたい」という理由で配っているそうだ。(チラシを作っているのは候補者だけれど)
でも、自民支持者はそういうのは気にしないし、自民が嫌いな人は元々知っているし、「え?安倍ってこんなことしてたの?」と思う層は、そもそも選挙行かないように思う。
投稿者: 匿名 | 2017年10月21日 09:59
日時: 2017年10月21日 09:59
ああ、得票数への効果というよりも、正義感からの行動というわけですか。なるほど、打算じゃないと言われれば少し理解できるような気がします。
投稿者: きたみ | 2017年10月21日 12:56
日時: 2017年10月21日 12:56