当サイトは移転しました。現在は https://oiio.jp にて更新を続けています。
« 太東漁港に敵情視察 | メイン | ペンホルダを改良する »

ブログを書く理由というと、「絵や文章の練習(なのでまんがの仕事やる直前は一時的に4コマが増えたりする)」とか「1回やった設定や工作の仕方をメモしておく(配線図残すの超重要)」とか「子どもの成長記録(意外と見返したら楽しい)」とか、まあ色々あるわけです。
そういう色々ある中のひとつに「初心忘れるべからず」というのもあります。
自分の場合は一度集中するとずーっといじってあーだこーだと試すんですが、なんらかの結論が出て事が終わると、丸ごと全部頭からすぽーんと追い出してしまうクセがあります。
そのおかげで、次の新しいものを試すに足る容量が脳に生まれるわけですが、はたから見ると単に「1回やったことを全部すっかり忘れちゃう」というただのおバカちゃんだったり。暗記が嫌いなのもあって、自分にとって脳みそは「考えるため」のものであって、「覚えるため」のものではなく、外部記憶に頼りまくりなのです。
だからですね、「初心」的なものも常時考え続けているものは別として、一度結論が出たものはすぽーんと忘れちゃうので、ブログに書き留めてたり(一時は『お仕事のカンヅメ』って連載で書き留めてた)するわけですね。カテゴリ的には『つらつらと思うこと』にだいたい全部ぶちこんでたと思う。
正直それすら忘れてたので、今日ひさしぶりにそのカテゴリを読み返してました。主にこのへん。
『ドキンちゃんの歌はすばらしい』
『ブラックバスはつよいよな』
『タイタニックに思う自分自身の10年間』
『なんか縛られちゃってたんだよね』
『10年前の自分におくる言葉』
『最近『仮面ライダー電王』がなんだか身に染みる』
「あー、そーだそーだ」と思いながら読み返せたので、とりあえず基本スタンスはぶれてないなーと安心はしたものの…。
あれ?確かに変わってはいないけど、本当に変わってないなオレと。
上に挙げた中で一番古いのなんか2007年、つまりは6年近く前で、自分がまだ30代前半だった頃なわけですよ。
その頃の自分の書いたものなんだから、もうちょっと「ふっガキめ」と思える程度には変わってないとまずいんじゃないのちょっとオレ、とか思ったりした。
※[続き物]ではじまるカテゴリは古→新、それ以外は新→古の順に記事が表示されます。