当サイトは移転しました。現在は https://oiio.jp にて更新を続けています。

メイン

4コマまんが

vol0215.gif
ちなみにこの貝、調理前にTwitterへ画像をアップしてみたところ、「アカニシという貝だ」と教えていただけました。ちゃんと食用の貝らしいです。
そんなわけで酢味噌につけて食べてみることに。
120501-01.jpg
この日、他に取った貝はバケツいっぱいのシオフキと、アサリが20個くらいありました。
シオフキは妻と2人で殻から出して佃煮に。アサリはバター焼き。
どれもこれも、身がやわらかく弾力にあふれていておいしかったです。

vol0214.gif
ちなみに、若く見えるとなるとおっさんは「オレはまだまだイケる」などと思うものであります。
この時、
「でも、イケてた時期なんてあったっけ?」
という言葉をぶつけてはいけません。ぶつけないでください。
泣きます。

vol0213.gif
まったく、実にやれやれです…。

なんてところでストップできるはずもなく、悔しいからホームセンターまでひとっ走りして強力なやつを買ってきましたですよ。タッカーのもっとでっかいやつ!

そんなわけで、無事新しい表皮にはり替えることができました。
120425-01.jpg
タンデム用のバンドだけは古いのを使い回してます。なのでそこだけちょっと薄汚れていますが、それ以外はしわもなく実に綺麗。
思わず「おおおおお」と感激して、自分で自分をほめてやりたくなりました。

もっとも、この表皮自体はヤフオクで購入したすごい安物なのです。
よーく見ると、実は縫い目から浸水しちゃうんじゃないの?という作りになってたりするあたり、(一応裏側からシール剤は塗布しておいたものの)なんかイヤ~なオチが後日つくような気もしたりしなかったり。

vol0212.gif
一応「これ以上濡れないように」とビニールで覆うようにはしていたんですが、それが逆に水の逃げ場を無くしていたようです。カビとか腐臭とか(あとなんか猫のおしっこ的なのも…)色々混じって、かなり濃厚な…げふっ。

仕方ないのですぐに張り替えるのは断念して、お日さまにいったん託すことに。
120424-01.jpg
お日さまならきっと、腐った水もさらり綺麗に乾燥させてくれるはず!カビだって死滅させてくれるはず!
お日さまならきっと!

vol0211.gif
つづく。

vol0210.gif
エビとかカニとかタコの旨さがわからんなんてお子様ですよ。話にならんわけですよ。
まあ、お子様なんですけどね。

vol0209.gif
ベクレってるかなぁ。

vol0208.gif
とりあえずこれでしばらく様子を見たいと思います。

vol0207.gif
とりあえずこの時期にハゼは釣れない…ということは学びました。

vol0206.gif
こんな私も、会社勤めをしていた頃は、会議ってめちゃんこ嫌いでした…。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

アーカイブ

About 4コマまんが

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「4コマまんが」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはラフなページまんがです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告